

豊田・生徒さん作品のご紹介です!

今月3・4日に開催された、豊田中日文化センターの“てづくり展”
大変遅くなりましたがその時の生徒さん作品をご紹介したいと思います。

まず最初は、以前にも私のブログに登場してくれた姉・弟ちゃんの作品から。

2011_1202_141558-DSCN1874.jpg           2011_1202_141606-DSCN1875.jpg
お姉ちゃんはの作品は前回のフラワーショップに加え、2作目となるアイスクリームショップ。
このポップな色使い!年寄りの私には想像もつかない組み合わせでどんどん組み上がっていき、
出来上がってみればとても素敵になりました。
若い人の感性には勉強させられるものがいっぱいあります。

そしてサカナ博士の弟くん
2011_1202_141910-DSCN1886.jpg     2011_1202_141832-DSCN1883.jpg     2011_1202_141843-DSCN1884.jpg
海水魚水槽にはイカが飛ぶように泳ぎ、また今回は単品を卒業しアクアリュウムショップが
出来ました。次回は“水族館”だそうです。製作費はいくらになる事やら・・・。
お母さん、よろしくお願いします(笑)

次は教室スタート時からの生徒さんお二人の作品

お一人目はとにかく粘土細工が得意な方です。
2011_1202_141801-DSCN1880.jpg    2011_1202_141818-DSCN1882.jpg     2011_1202_141957-DSCN1893.jpg
パンもケーキも基本を作ればもうご自分でアレンジして、次の授業の時にはバラエティーに富んだ
作品が並びます。 そしてついに金魚も!!

次はまさしく“王道のドールハウス”
2011_1202_142118-DSCN1899.jpg      2011_1202_142242-DSCN1907.jpg
彼女が大好きな戸塚先生の作品を参考に作った給食タイムの教室です。
自分の工夫でいろんな材料を利用して作られた小物がいっぱい!
市販のものは利用せず、ほとんどが手作り。袋や机の中にもちゃんとノートや本が
入っている芸の細かさ。

次の彼女はまだ小学生さん
2011_1204_150656-DSCN1914.jpg      2011_1204_150705-DSCN1915.jpg
大好きなぬいぐるみをミニチュアにしたいということで出来たのがこの作品。
動物は私のあまり得意ではないジャンルなので、うまく指導できなくて申し訳なかったのですが、
ちゃんとそれぞれのイメージに合った小物も出来て、かわいく仕上がりました。

最後はこの秋からスタートされた方の作品
2011_1202_141654-DSCN1878.jpg      2011_1202_141721-DSCN1879.jpg
彼女もパンの作り方を少し指導しただけで、あとはかごを手作りし、雰囲気に合う
箱や小物を見つけ出し、レイアウトもされて、次の授業の時にはこんな素敵な
作品に仕上げてきてくれました。

生徒さんの個性あふれる作品の数々、いかがでしたか?
又来年もこのような作品展を開催して頂ければうれしいな!と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です。

先生、ありがとうございます。
まさか自分の作品がブログに載るなんて…!嬉しいです。

リースとケーキも自分流にアレンジ?して出来上がりました。
来年の1月の教室、楽しみにしてます。

先生、風邪ひかないで下さいね。

Re: お疲れ様です。

ブログにアップするのがこんな年末ギリギリになってしまって
ごめんなさいね。

1月からは新しい作品の制作ですよね、がんばりましょうね。
来年もまたよろしくお付き合い下さい!!
プロフィール

金魚の小林

Author:金魚の小林
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
